FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60系ノア オーバーヒート修理 苦戦 !!

皆様、お久しぶりでございます!!

沢山、ブログのネタは溜まっているのですが更新を怠っております…


さて、今回はオーバーヒートに泣かされた事例をお一つ紹介させていただきます。

車はトヨタの60系ノア

この車は大変売れて今でもよく見る車種ですね

今回のお車は大分距離も多い事もありオーバーヒートしてしまうので見てほしいとの事でした。



少し、専門的な話になりますがオーバーヒートの原因は主に

①サーモスタットの快弁不良

②冷却水の水漏れ

③クーリングファンの作動不良

他にも、冷却水のつまりやガスケット抜けなど珍しい例もございますがだいたいは上記の3つが原因になる事が多いです。



話は戻りまして、今回ノアの悪かった部品として①番のサーモスタット快弁不良に実際なっておりました。
早速、修理にかかりサーモスタットを交換いたしましたが突如オーバーヒートぎみに…

ほとんどオーバーヒートもせずに走行できていたのに登坂時のエアコンがONになっているときだけオーバーヒートぎみになります…

なかなか、悩ませてくれます…

その他の原因が無いか色々チェックしてみます…


水漏れもどこも無く、ファンもしっかり回っています…

冷却水のつまりも無さそう…

しかし、


冷却水が少しずつ減っている…

ん??

冷却水が漏れてないのになぜ冷却水が減っている??

もしや、ガスケット抜け??

すぐに、コンプレッションゲージにて圧縮比を計ってみますが他気筒と変化なし…

冷却水とオイルが混ざった形跡も無し…


んーーーーーーーーー



正直、行き詰まった感じではございましたがエンジンのヘッド抜けにより冷却水が燃焼室に少しずつ漏れているのだろうと仮説をたて中古エンジンに交換!!!



無事、オーバーヒートが改善されましたっ!!!!!

はぁ~良かったぁ


エンジンをバラしてヘッドの抜けを確認しましたので写真をアップしておきます!!

S__4161662.jpg

S__4161660.jpg

S__4161664.jpg

S__4161665.jpg

S__4161666.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

★ホームページ★
プロフィール

マサオート有限会社

Author:マサオート有限会社
代表取締役 中西 善一

ご入庫いただきましたお客様の作業内容やマサオートのサービス内容を、ブログで写真をとおしてご覧いただければと思いまして始めました。

ディーラーでは真似のできないサービスの数々、自信をもって投稿していこうと思います!

このブログを見て、マサオートに少しでも興味をもってもらえれば嬉しく思います。

兵庫県宝塚市高司
2丁目17-33
TEL0797-74-4433
FAX0797-74-8039
e-mail mail@masaauto.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。