アルテッツァ、エンジン異音
エンジンから、「カタカタ、カタカタ」と異音がするとの事でご新規のお客様がご入庫されました。
現象を確認すると、エンジン回転が1000~3000回転ほどでエンジン内部から異音を確認。
異音箇所はエンジン上部からではなく、下部(オイルパン)付近からの方が若干大きく聞こえておりました。

フィラーキャップ(エンジンオイルを入れるところの蓋)を外しオイルメンテ具合を確認したところ…。
蓋の裏がドロドロのコテコテに…。
お客様に、エンジンオイルをいつ交換されたかお聞きしたとこ、
お客様「オイル交換??」
お客様「そんなのしなくちゃいけないの?」
私「……………。」
私「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ
」
大変びっくりいたしました…。
お客様は、いつ交換したかも覚えていないくらでした。
結果、クランクシャフトのメタル音とわかりましたが、エンジン内部の各部分にも少なからず悪影響を及ばせている事は間違いなかったのでエンジン交換作業となりました。
近々、エンジン交換作業もアップしていきます。
現象を確認すると、エンジン回転が1000~3000回転ほどでエンジン内部から異音を確認。
異音箇所はエンジン上部からではなく、下部(オイルパン)付近からの方が若干大きく聞こえておりました。

フィラーキャップ(エンジンオイルを入れるところの蓋)を外しオイルメンテ具合を確認したところ…。
蓋の裏がドロドロのコテコテに…。
お客様に、エンジンオイルをいつ交換されたかお聞きしたとこ、
お客様「オイル交換??」
お客様「そんなのしなくちゃいけないの?」
私「……………。」
私「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ

大変びっくりいたしました…。
お客様は、いつ交換したかも覚えていないくらでした。
結果、クランクシャフトのメタル音とわかりましたが、エンジン内部の各部分にも少なからず悪影響を及ばせている事は間違いなかったのでエンジン交換作業となりました。
近々、エンジン交換作業もアップしていきます。